人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンのささやき(1)

バンのささやき(1)_b0120968_2333010.jpg
001.gif僕の名前は「バン」と言います。
食べ物の「パン」と間違わないでね。
漢字では「」です。又英語では「moothen」です
湿原のメンドリとも言われます。
体長は約33cmほどで紅色の額とくちばし(先端は黄色)が
特徴で、池や湿地ですぐ見つけられると思います。
本州の南の方では越冬して生息していますが北の方では
飛来する夏鳥なんですよ。
湖・沼・川・水田などの葦やマコモの中で生活しています。
主食は水草や昆虫・おたまじゃくしなどを食べてます。
年に1・2回繁殖し、葦の中に枯れ草など積み込んで
営巣します。018.gif


写真は交野市大谷新池にて

  by miz8ra | 2008-04-05 23:06 | バン

<< さくらのささやき(2) エナガのささやき(1) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE