<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

「コガモ」が一羽入ってきました!

b0120968_1328244.jpg

001.gif11月15日大谷新池に「コガモ」が一羽入ってきました。どこにでもいる「カモ」ですが大谷新池では珍しい品種です。「カイツブリ」を一回り大きくした位の小さなカモで、日本最小の「カモ」と言われています。雄は目の周囲から後ろにつながる暗緑色を上下の栗色の毛が覆っています。しっぽの部分が黄色いのも特徴です。大谷新池では「カルガモ」の集団の中で行動を共にしています。地味な「カモ」でちょっと見つけにくいかも?・・・


写真は11月15日大谷新池で撮影
[PR]

  by miz8ra | 2011-11-15 13:45 | コガモ

ホシハジロが入ってきました!

b0120968_9342348.jpg

001.gif大谷新池は一時のカモ類のにぎわいはありませんが、「キンクロハジロ」と「カルガモ」「カイツブリ」は今も住み着いています。紅葉に染まりかけた辺りの木々が静かな湖面に映り秋本番となりました。12日の朝の散歩で「「キンクロハジロ」の仲間に混ざって「ホシハジロ」が数匹飛来しているのを見つけました。「ホシハジロ」は水中に潜って捕食する潜水カモ類の仲間で水草などの植物食が主食です。朝の光を受けてゆっくり湖面を行き来してる姿は見飽きることがありません。

写真は大谷新池にて11月12日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2011-11-12 09:50

大谷新池に「オシドリ」がやってきました!

b0120968_12344977.gif

003.gif今日から11月。カレンダーが残り少なくなりました。数日前にやってきて、その後姿が見えなかった待望の「オシドリ」が舞い戻ってきてくれました。雄2羽と雌6羽の個体。カラフルな雄と斑点模様の独特の雌。(雄のエクリプスも1~2羽?)。静かな湖面にゆったりと浮かんでいます。
「オシドリ」は怖がり?で人目を避け、いつも池の向こうに佇んでることが多い。写真に収まりにくい野鳥の一種です。


写真は11月1日交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2011-11-01 12:16 | オシドリ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE