<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

私だって行水します(アオサギ)


003.gif風呂に入ったと思ったらすぐに上がってくることを「カラスの行水」と言いますね。カラスの水浴びは瞬く間に終わるからでしょうね。天の川でも時々みかける光景です。ところが足の長いサギはあまりこの光景は見ることができませんでした。7月22日頃大谷新池でまさに「アオサギの行水」に出くわすことができました。カラスの行水と違って何回も水浴びを繰り返し、やおら上がって羽根を乾かす時間はおおよそ20分。「アオサギの行水」は人さまと同じ長さでした。

写真は大谷新池にて撮影
[PR]

  by miz8ra | 2011-07-25 15:34 | アオサギ

川原で見る野鳥の姿で涼を感じる


001.gif梅雨明けの途端に猛暑の日本。長い夏の到来。大阪でも35℃を超える猛暑で熱中症も例年に比べて急増しているとのことです。節電の呼びかけには自分の体調を考えてほどほどにしておきましょうね。さて真夏のバードウオッチングはそれ自体つらいものですが、早朝の天の川には野鳥の姿も多く、絶好の避暑地といえましょう。カワセミには及ばないものの「カワラヒワ」も美しい鳥の仲間といえましょう。

写真は天の川にて7月8日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2011-07-14 16:07 | カワラヒワ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE