<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

コサギとカルガモの餌さがし・・・動画



001.gif秋深まる池の浅瀬でコサギカルガモが一生懸命餌探ししている。コサギは足を使って、カルガモはくちばしで器用に餌探しする姿を見てほほえましく思った。
今、いろいろな食の安全が問題となっているが農薬に使用される化学薬品は野鳥にも少なからず影響がある。「環境保全」と「食の安全」は同じ取り組みでしょうか。

撮影は交野市星田山手 大谷新池にて ’08・10・29
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-30 19:44 | コサギ

雄大なオホーツクの海・ウミネコ・・・動画



043.gif雄大なオホーツクの海。早春この海に流氷が流れつく景色を思い浮かべて、機会があれば是非再訪したいと思う。紺碧の海と真っ白な砂浜に「ウミネコ」が戯れる。時がゆっくり流れる。

ビデオ撮影は網走にて ’08・10・11 
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-19 14:21 | ウミネコ

紺碧の海と「ウミネコ」・・・動画



001.gif私は世界遺産「知床」に住む「ウミネコ」です。と言っても北海道から九州までどこにでもいる中型のカモメです。英語は「Blacktailed gull」です。鳴き声が猫に似て「ミャオー」と鳴くことから「ウミネコ」となりました。水面に浮かぶ小魚や甲殻類、時には魚の死骸も食べます。漁船や観光船の進行と共に飛んでますが、ここ知床では世界遺産の指定と共にカモメなどへの餌付けは禁止されています。

撮影は北海道知床 観光船「オーロラ」にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-18 22:53 | ウミネコ

冬の使者「カルガモ」来る!

b0120968_2214379.jpg

001.gif今年も10月10日ごろから「カルガモ」が裏の池(大谷新池)にやってきた。この池では4月ごろになるとカモはみんな飛び立ち、中秋ごろに又飛来して越年する。これから冬になると「キンクロハジロ」や「ヨシガモ」など種類が増えるが、最初に飛来して最後までこの池にいるのは「カルガモ」である。今盛んに池のコケや昆虫をさがして捕食している。

写真は交野市大谷新池にて 10月18日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-18 22:26 | カルガモ

動物園でコクチョウを見る

b0120968_8222715.jpg
001.gif私の名前は「コクチョウ」です。名前のとおり体は真っ黒な毛で覆われています。ハクチョウさんのように琵琶湖やその他の湖沼ではお目にかかれません。と言いますのは私は渡り鳥ではありません。西オーストラリアの島々に住み着く留鳥だからなんです。
一見「バン」に似ていますが9Kgにもなる大型のスワンです。英語名は「Black swan」です
ほとんどの動物園ではお目にかかれると思いますので是非みてください。

写真は旭山動物園にて ’08・10・11 撮影
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-18 08:23 | 黒鳥

堂々たる風格の丹頂鶴・・・動画



001.gif私はご存知の「丹頂鶴」。英語名では「Japanese Crane」です。体長140cmの大型の野鳥です。
北海道の東部(釧路湿原)のみに住みつき、あまり飛来はしません。一時絶滅の危機がありましたが、冬の餌つけが始まり徐々に増加して今では600羽程度生息しています。真っ白な銀世界の中で冠だけが赤く、白黒コントラストの丹頂鶴は見てみたいですね。求愛の鳴き合い(求愛ディスプレィ)の姿や優雅に空を舞う私を是非見てください。冬の北海道へ!

撮影 旭山動物園 ’08・10・11(土)
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-16 20:40 | 丹頂鶴

旭山動物園「ペンギン」

b0120968_22482274.jpg
001.gif旭山動物園の人気動物は「ペンギン」と言う人が多い。冬の雪のシーズンになると園内を散歩する愛らしい姿が鑑賞できるからである。今回初めてこの動物園を訪れた10月には残念ながらその様子を見ることはできなかったが、他の動物園に比べて「ペンギン」と「人」との距離が極めて近く、その間に障害物が全くないことで親しみを感じられた。迫力満点である。ペンギンの仲間は18種類と言われる。私はキングペンギン=王様ペンギンです。

撮影は旭山動物園にて  10月11日(土)
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-14 22:54 | ペンギン

優雅な「フラミンゴ」の舞・・・動画



001.gif初めての旭山動物園。人気のペンギン・オランウータン・白くまなどには追いつかないが、自分の大好きなフラミンゴを間近でじっくり鑑賞できて感激!
三洋ザクティで動画や静止画を撮影しまくった。ピンクや白の羽根の裏は真っ黒だったこともはじめて知った。そのコントラストに一段と魅力を感じる。

撮影 北海道 旭山動物園にて ’08・10・11

[PR]

  by miz8ra | 2008-10-14 22:39 | フラミンゴ

嫌われ者の私ですが・・・

b0120968_21384281.jpg
002.gif私はなぜかみんなから嫌われているカラスです。
漢字では「烏」と書きとよく似ていますが一画少ないです。英語は「corvus」です
鳥の仲間では頭がよいと言われていますが、食べ物をあさったり保存したりすることができます。都心の朝など残飯が多く排出され、回収されるまでに餌をあさる姿を見て嫌われているのです。私に関係することわざを紹介しますと・・・
烏の行水 私達は毎日行水する綺麗好きですが非常にすばやく済ませます。そのことから人の風呂の時間の短いことを言います。
鵜のまねをする烏 鵜のようにもぐったりして魚をとるまねをしておぼれてしまう烏のことで人のまねをして失敗することのたとえです。


写真は交野市星田山手にて  10月13日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2008-10-14 21:42 | カラス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE