<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

モズのささやき(1)

b0120968_8524992.jpg
001.gifは「モズ」です。
年中、人里に住みついているので皆さんも
多分見かけられたと思います。
スズメと間違われているかも・・・007.gif

体長は20cmほどのやや小さな鳥です。
頭が大きく、尻尾が長い。スズメより鮮やかなオレンジ色の
頭毛・胸が特徴です。

漢字では「百舌鳥」「」 英語は「bull headedshrike」

鳴き声は甲高い声で「キィーキチキチ」と。

秋から冬は雄・雌それぞれが縄張りを持って木や電線の上で
尻尾を振りながら高鳴きして縄張りを宣言します。
強い足と太いくちばしを使って大きな昆虫やカエル
・トカゲなども捕食します。又、木の枝にその餌を刺して
おく習慣があり、「モズのはやにえ」といわれています。045.gif


写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-28 08:54 | モズ

キンクロハジロのささやき(1)

b0120968_23345714.jpg
001.gif白と黒のは「キンクロハジロ」というカモの仲間です
体長は40cm程度でカモの中では小さいほうです。

漢字では「金黒羽白」 英語では「tufted duck」

雄は後頭部に垂れ下がる冠羽があり、目は黄色く
くちばしと脇腹部が白いのが特徴ですよ。

冬鳥として北海道から九州まで広く飛来し、湖沼や池や川で
数羽から数十羽の群れで越冬します。
潜水しては貝や魚を採って食べています。

繁殖地では、水辺近くに草の葉を利用して皿の形をした
巣を作ります003.gif

写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-27 23:36 | キンクロハジロ

ツグミのささやき(1)

b0120968_2257201.jpg
010.gifの名前は「ツグミ」といいます。
赤ちゃんの名前にもなりそうなかわいい名前でしょ。
漢字では「」と書きます。
又、英語では「dusky thrush」となります

体長は24cmぐらいで中型の小鳥です。

10月から翌年の5月ごろまで飛来して冬には
ほとんど平地の田畑や芝生で昆虫やミミズを
捕食していますが、木の実を食べることもあります

ヨチヨチと歩くのではなくピョンピョンと飛び跳ねて
歩くのが私の特徴でしょうか。043.gif

写真は交野市 天の川にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-27 23:00 | ツグミ

ムクドリのささやき(1)

b0120968_2235284.jpg
001.gifの名前は「ムクドリ」。
黒っぽい灰色の体でくちばしと足はオレンジ色してます。
皆さんには、田んぼや家の庭でよく見られているのではないでしょうか?

漢字では「椋鳥」、英語では「gray starling」です。
体長は約25cmでスズメさんより10cmほど大きいのですよ。

北海道から九州まで広く生息していますが、北海道など
寒い地方では冬に間、暖地の方へ移動しています。

芝生の上や田んぼに下りて、昆虫ミミズ、そして木の実を食べたり
柿木の実の残りなどもついばみます

秋から冬は群れで生活することが多く、竹林などをねぐらに
していますが、時折糞害や騒音で嫌われることになる
時があるんですよ!025.gif

写真は交野市 星田にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-27 22:39 | ムクドリ

ヨシガモのささやき(1)

b0120968_22194436.jpg
018.gif皆さんこんにちは!は「ヨシガモ」と言います
琵琶湖や近くの沼でもよく見かけていただいているんではないでしょうか?
和名は「葦鴨」  英語は「falcated teal」です。

通常ナポレオン帽を冠ったカモといわれてます。
首の部分が濃い緑色で太陽に輝くと一段と綺麗に見えるでしょ。

私の仲間で冬鳥として飛来するものもいますが、ほとんどは
本州・四国・九州で年中生息してるんですよ。

湖・沼では水生昆虫や水田では稲やタデの種子、水草など雑食性です

アヒルと同じように水掻きをもち、くちばしは扁平な形をしています。
他の鴨の仲間と一緒に遊んでいますが、頸が緑を見つけるのは
容易なはず・・・。

写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-24 22:24 | ヨシガモ

カルガモのささやき(1)

b0120968_7363331.jpg
003.gif皆さんにおなじみの「カルガモ」でーす。
漢字では「軽鴨」 英名は「spotbill」です

体長は僕は60cmから彼女は50cmぐらいです。
鳴き声は「グエーグエー」でアヒルさんと同じ。

他の鴨さんと違って一年中雄・雌同色で、これは鴨の仲間では
珍しいそうです。
体は褐色尻尾にいくと黒くなり一面がうろこ模様で覆われています。
くちばしは黒ですが先端が黄色です。又足もオレンジ色してます。

全国的に季節を問わず生息し、最近増加傾向にあるとのことです



写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-24 07:40 | カルガモ

カイツブリのささやき(1)

b0120968_7184323.jpg
001.gif皆さんが湖やちょっと大きな池に行かれたら
必ず見かけてもらえるのが僕「カイツブリ」です。

漢字では「鸊鷉」 英名は「grebe」です。

体長は26cmで水面を泳ぐ仲間では一番小さいかな?

僕は潜水が大の得意で約30秒は水の中にもぐる
ことができるんですよ。陸にはほとんど上がりません

餌をとるためにもぐるんですが、人間さまが近づいたり
外敵が来るとすぐに潜っちゃうんだ!ですからあまり
近くではご覧いただけないかも・・・

鳴き声は明るい大きな声で「ケレッケレッケレッ」の繰り返し。

冬を除くほぼ一年中、水草の上や葦原の中に巣をつくって
繁殖します。

写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-24 07:22 | カイツブリ

オオバンのささやき(1)

b0120968_8372217.jpg
001.gif私の名前は「オオバン」と言います
和名は「大鷭」と書きます。英語は「coot]

体長は約40cmほどあり、写真のようにくちばしと額は薄ピンク、
体は真っ黒なんですよ。足指が長く、ひれ状の水掻き
を持っていて水上生活がいいですね。陸上は苦手です。

北海道や東北で繁殖して越冬のために関西以南に
移動してまーす。

好きな食べ物は水草、他に昆虫も食べますよ。

写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-22 08:38 | オオバン

コスモスのささやき

b0120968_882999.jpg
003.gif皆さんからは秋晴に咲く私「コスモス」はお似合いだと
言われます。

コスモスはキク科の1年草で和名はご存知の「秋桜:アキザクラ」です。
でも桜はバラ科で全く科目は違うのですが・・・

原産地はメキシコの高原地帯なんですよ。

花言葉は「少女の純真」です。

やせた土地でも、水はけさえ良ければ立派に育つため、
「景観植物」としてあちこちに見かけられるんですね。

写真は「コスモス」の花にセセリチョウが止った!

写真は寝屋川市 寝屋川公園内にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-22 08:12 | 秋花

ハイビスカスのささやき

b0120968_045449.jpg
053.gifは「ハイビスカス」。
沖縄や東南アジアではよくご覧いただけると思います。
その地では、雑草のようにどこにでもある私ですから・・

種目はアオイ科で私の仲間では
ムクゲ・フソウ・タチアオイ・オクラ・ケナフも同じ
仲間なんですよ

色は白・黄・紅・オレンジそして混合食など多彩になってきました。
日本でも本州では冬は屋内に取り込んで越冬させて、
春になってから日当たりの良い屋外に出してくださいね。058.gif

写真は交野市 自宅にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-22 00:12 | 夏花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE