カテゴリ:ヒヨドリ( 4 )

 

やった!3つ目のメダルは銅:「ヒヨとツグミ餅をついばむ」動画


043.gif待ちに待ったメダル。フィギュア男子で高橋選手が見事銅メダル。男子スピードの銀・銅獲得以降、期待したスピード女子やハーフパイプの不振で「もうだ無理か」と思ったが、高橋は4回転には失敗したがその後の演技がすばらしく見事3位に食い込んだ。
裏のモチノキに「ヒヨドリ」と「ツグミ」の群れが集まった。赤い実を次々に食い尽くしていく。喰いっぷりは見事で一日にしてすべての実を食べつくしてしまった。この実は、正月前に色づいていたが、見向きもせず今日一瞬にして食べつくした。野鳥も食べごろを良く知っている。

2月17日交野市自宅から撮影

新たに水彩画ギャラリー「花鳥のささやき2」を立ち上げました。どうぞご覧ください。
[PR]

  by miz8ra | 2010-02-19 15:35 | ヒヨドリ

モチノキに集まる「ヒヨドリ」

b0120968_10473177.gif


001.gif新年明けましておめでとうございます。北海道から日本海側の地方では雪の正月になったようですが、大阪は天候に恵まれて比較的に暖かい3が日を迎えられました。居間から見える「モチノキ」「ヒヨドリ」が赤い実をついばみに来ています。「モチノキ」は大阪地方では「縁起の良い樹」とのことで庭木として植えられている旧家が見られます。 ヒヨドリは5mmほどもあるこの赤い実を飲み込むことができる鳥です。
南天の実よりもヒヨドリはこの「モチノキ」によく集まってます。


写真は09.01.03 大谷新池にて撮影
      
[PR]

  by miz8ra | 2009-01-03 11:08 | ヒヨドリ

ヒヨドリのささやき(2)

b0120968_11295464.jpg
010.gifの鳴き声は「ピーヨ ピーヨ」でしたよね
甲高い声も特徴ですよ!
又飛び方を良く見ていただくと他の鳥とは違って大きな
波状を描くような姿も特徴です。

春から夏の季節の食べ物はコガネムシなどの昆虫ですが
秋から冬になるといなくなるため、樹の実の果肉を好んで
食べるんだっ。

写真のように寒い雪の中でもへっちゃらさぁ。


写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-20 11:30 | ヒヨドリ

ヒヨドリのささやき(1)

b0120968_1112345.jpg
003.gif皆さんこんにちは!
はおなじみの「ヒヨドリ」で-す。
皆さんとは特に寒い時期に柿の実の残りや
モチノキの実をつつく姿を良く見ていただいているのかな?

和名では「」 英語では「brown-eared Bulbul」です

体長は尻尾が長いため約30cmもあります。

名前の由来になった「ピーヨ ピーヨ」と大きな声で
鳴きながら飛んでます。

全身がほぼ灰色で胸に黒茶の斑点が特徴です。又頬の部分が
紫色してるのですぐに私と覚えていただけるでしょう。045.gif


写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-20 11:21 | ヒヨドリ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE