カテゴリ:アオサギ( 7 )

 

私だって行水します(アオサギ)


003.gif風呂に入ったと思ったらすぐに上がってくることを「カラスの行水」と言いますね。カラスの水浴びは瞬く間に終わるからでしょうね。天の川でも時々みかける光景です。ところが足の長いサギはあまりこの光景は見ることができませんでした。7月22日頃大谷新池でまさに「アオサギの行水」に出くわすことができました。カラスの行水と違って何回も水浴びを繰り返し、やおら上がって羽根を乾かす時間はおおよそ20分。「アオサギの行水」は人さまと同じ長さでした。

写真は大谷新池にて撮影
[PR]

  by miz8ra | 2011-07-25 15:34 | アオサギ

暑さにも強い「アオサギ」


008.gif8月下旬に入っても暑さは一向に衰えを見せませんね。熱中症患者が4万人を超えるニュースがありました。野菜も価格高騰しています。リンゴや果物の収穫期が遅れているようです。これらすべてが今年の残暑が厳しく長いことが原因だそうです。
そんな中、負けずにがんばっているのが「アオサギ」。野鳥の少ない夏場でも私たちの身近に姿を見せてくれます。特に飛翔の姿は大変きれいで私は大好きです。

写真は交野市内で撮影
[PR]

  by miz8ra | 2010-08-25 22:40 | アオサギ

カレンダーがあと一枚になりますね

b0120968_18131286.gif

058.gif交野市でも桜の木やうるしの木が色づき始めました。野山の落葉が始まると同時に冬の野鳥の姿がぼつぼつみられるようになりました。時間を見て家の周りをバードウォッチングに出てみると「アオサギ」の近景に出くわしました。思わずパチリッ!
朝晩と昼の気温差が10℃近くあって体調管理が大変です。新型インフルエンザの感染者も出て、マスクをして通勤する人を多く見かけます。11月に入ると一段と朝晩の冷え込みが厳しくなるようです。気をつけて!

写真は交野市星田市街地にて10月29日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-10-29 18:30 | アオサギ

アオサギの飛び立ち

b0120968_1314294.gif

001.gif12月に入ってしばらくは過ごしやすい高めの気温もこのところ平均気温に戻った。久しぶりにカメラを構えて裏の池を見ていると「アオサギ」が飛び降りて足元の餌を探し出した。しかし、この池になぜか最近「」の姿を見るようになり、このは水中や水上を非常に激しく動き回るため、カイツブリやカモが恐れている(水辺のギャング?)。アオサギはどうかな?と思ったがやはり鵜に怖がって飛び立ってしまった。その瞬間が写真撮りできた。

写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-12-07 13:08 | アオサギ

暑い!暑い 本当に暑い

b0120968_76941.jpg
008.gif今年の夏は梅雨明けが早かったせいか?このところ猛暑日が続く。時折、「37℃。この夏最高気温を観測!」とか言う記事が出る。本当に夏本番。過日孫を連れて、近くのテーマパークのプールに行ったが人・人・人。平日にもかかわらずプール内はまさに「芋の子を洗う」ような混雑だった。058.gif

写真は交野市「大谷新池」にて 7月20日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2008-07-31 07:07 | アオサギ

アオサギのささやき(2)

b0120968_81385.jpg
010.gifの鳴き声を聞いてくれた人はいますか?
小鳥のようにあまり格好よくないんです。「ゴァー」とか「クァー」
とか濁りのある声で飛びながら鳴くんですよ。

正直言って、私達には困ったことがあります。
普通、高い樹の上の枝に巣を作るんですが、リンを多量に含む
糞のため栄巣したその樹木が枯れてしまうことがあります。
これは私達にはどうしょうもないことなのですが、嫌われ者なのです。002.gif


今日の一言:

この池は釣りが禁止されているのに
釣りに来る人があります。
そして釣り糸など散らかして帰ります。困ったものです。



写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-20 08:18 | アオサギ

アオサギのささやき(1)

b0120968_7551323.jpg
001.gifは「アオサギ」。日本で一番大きいサギと
言われています。背丈は1m近くありますよ。翼を開くと何と
約180cmもあるのです。漢字では「蒼鷺」ですが、英語名は
「grey heron」です。
温い地方では一年中湖沼や川、水田などに住みついている
んだっ。
食べ物は小魚のほかにカエルなど両生類やタニシなど
甲殻類も好物なんだよ。



写真は交野市天の川にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-20 08:00 | アオサギ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE