カテゴリ:キセキレイ( 3 )

 

天の川の「キセキレイ」


058.gif雨上がりの天の川の散策で「キセキレイ」の素早い動きを見つけました。
あいにく上流で河川工事が行われている影響で川の水は濁りが残っています。早春の水の温みでセキレイの動きも軽やかに感じます。明後日から3月弥生。花々が咲き一段と華やかな季節を迎えます

撮影2013・02・27天の川にて
[PR]

  by miz8ra | 2013-02-27 18:50 | キセキレイ

梅・桜・椿咲く:「キセキレイ」

b0120968_13143262.gif

001.gif3月も早8日。まだまだと思っていた春の訪れが庭の木々に花を咲かせはじめた。沈丁花・サンシュウ・紅梅・早咲き桜・椿など等。冬の間、姿が見られなかった「キセキレイ」が天の川辺を元気に動き回っていた。「ハクセキレイ」や「セグロセキレイ」に比べて見かけることの少ない「キセキレイ」に出会うとなぜかハッピーな気持ちになる。

写真は天の川にて3月8日撮影

水彩ギャラリー「花鳥のささやき2」もご覧ください。
[PR]

  by miz8ra | 2010-03-08 14:00 | キセキレイ

3月トップデビューは 「キセキレイ」

b0120968_70056.gif

058.gif3月になりました!「天の川」を散策していると、カモサギなど多くの野鳥の姿を見ることができます。この時期、水面がきらきら輝いてより春を演出しているようです。私は、「セキレイ」の仲間でも比較的に山の渓流や川の上流を住処とする「キセキレイ」です。ハクセキレイセグロセキレイは川の中流域におります。尻尾を縦に振りながら水辺を歩いて捕食しますが時には「フライングキャッチ」といって飛びながら昆虫やクモなどを捕らえることもあるのですよ。

写真は交野市「天の川」にて 3月1日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-03-02 07:17 | キセキレイ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE