カテゴリ:ウグイス( 7 )

 

新学期スタートを応援するウグイス


001.gifウグイス色は薄緑に黄色が混ざったやさしい色。ウグイス餅等はそんな色づけされている。もちろん野鳥の「ウグイス」もウグイス色をしていると思う人が友人にもいた。実際のウグイス色をしている野鳥は「メジロ」。「ウグイス」はご覧の様なあまり目立たない地味な鳥です。ウグイスの鳴き声と言えば「ホーホケキョ」。この鳴き声は春先の繁殖期の雄だけがなくさえずりだそうです。声がしても姿が見えないことが多いです。

4月8日大谷新池で撮影
[PR]

  by miz8ra | 2013-04-09 20:01 | ウグイス

ひな祭り:うぐいすの鳴き声を聞く(動画)


003.gif今日3月3日はひな祭り。我が家にも小さな「雛人形」が飾り付けられている。先日、孫が保育園で折り紙のひな人形を作ってカレンダーに貼り付けていた。また今日の給食は「ちらし寿司」と「ひなあられ」らしい。女の子の成長を祝う今日のよき日は我が家も至福の一日となる。
先日から「うぐいす」の鳴き声だけは良く耳にするがその姿が見られない。今朝ベランダの前で元気な「ホ~ホケキョ」の声が・・・。何と姿も見せているではないか。スワッ!カメラを向けるがあわてすぎて若干のピンボケ。でもその雰囲気だけでもを味わっていただけたらと記事にした。これが早春賦でしょうね。

交野市大谷新池にて3月3日撮影

水彩ギャラリー「花鳥のささやき2」もご覧ください。
[PR]

  by miz8ra | 2010-03-03 08:35 | ウグイス

4月の陽気:「うぐいす」の初さえずり

b0120968_9341744.gif

001.gifバンクーバーオリンピックが後半に入り、期待の「ジャンプ団体決勝」も日本はメダルに届かず5位。「女子カーリング」のスイス戦は結局ギブアップで通産3勝4敗の負け越しとなり5位、決勝進出が絶望的となってしまった。残念!明日からの女子フィギュアに期待しよう。
15℃を超える陽気に誘われたのか今日23日、「ウグイス」の初鳴きを聞くことができた。裏庭で焚き火をしているとき(ホーホケキョ~♪)と澄み切った鳴き声が辺りにこだまする。本格的な春を迎えた。畑に「春ジャガイモ」を植えつける時期だ。

写真は’08.05.05撮影分

水彩ギャラリー「花鳥のささやき2」もご覧ください
[PR]

  by miz8ra | 2010-02-23 09:51 | ウグイス

ウグイスのささやき(4)

b0120968_19271557.jpg
001.gif最近のニュースから思うこと。
5月21日国立科学博物館は、「ダイトウウグイス」の巣と卵を奄美大島・喜界島で発見した」と発表しました。
この鳥は1922年に確認されて以来見つからず、絶滅したと思われていたもので80年以上細々と生き延びていたということになります。今回営巣も見つかって私達の仲間として本当に喜ばしいニュースです。058.gif

写真は「ダイトウウグイス」ではありません。普通ののウグイスです。

写真撮影は交野市大谷新池周辺にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-05-23 19:26 | ウグイス

ウグイスのささやき(3)

b0120968_19375192.jpg
001.gif若葉が茂り、枝に止る私の姿が皆さんからは
一段とわかりにくくなってきましたね。秋に落葉の木々の新芽が
今まさに光り輝いています。5月4日は「みどりの日」。
薫風かおる森林浴はいかがでしょうか?
半袖・運動靴の軽装で、私の鳴き声を聞きながら歩く森や山は
最高の気分になれますよ!
又、新芽からは、「フィトンチッド」という人の体に良い成分が
たくさん出ているそうで心身ともに活性化してくれますよ。003.gif


写真は交野市大谷新池にて 4月30日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2008-05-01 19:38 | ウグイス

ウグイスのささやき(2)

b0120968_22423230.jpg
001.gifサクラが散って、新しい緑の葉が春の
日差しに輝いている。
落葉樹のほとんどに新芽が伸びて、すずめやメジロが
忙しそうに、新芽をつつく。
ウグイス」が朝早くから「ホーホケキョー ケキョケキョ・・・」と
時には「けたたましい」と思うようなさえずり。
日中の気温が20℃を超えて汗ばむ陽気となった。
これから秋口まで「ウグイス」はさえずる。010.gif

写真は交野市大谷新池にて 2008・04・20撮影
[PR]

  by miz8ra | 2008-04-21 22:43 | ウグイス

ウグイスのささやき(1)

b0120968_22125787.jpg
001.gif声はすれども姿は見えず。と言われる「ウグイス」です。
漢字では「」です 英語では「bushwarbler:やぶでさえずる鳥」です。
体長は14cmほどの小さな鳥ですよ。
いつも春先になると私の初鳴きをお聞きの方もあろうかと思いますが、
「ホーホケキョッ」が鳴ききれなくて「ケッケッキョ・・」と叫んでいるかも。
でもサクラの咲く頃には「ホーホケキョ・・・・・・」と立派に鳴けるんです。
場所は竹やぶの中か、枝の多い木の枝に止って鳴くことが普通です。
写真にはなかなか撮らせません。

今日も朝早くから、夕方遅くまであちこちで鳴き声が聞こえていました。

鴬のついた言葉では「鴬張りの廊下」や「うぐいす嬢」がありますが
いづれも鳴き声からの言葉ですね。043.gif


写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-04-14 22:17 | ウグイス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE