カテゴリ:カワセミ( 16 )

 

秋のカワセミデート


053.gif絶好の季節。のどかな秋のある日、大谷新池でカワセミがデートしていました。お互いに恥ずかしいのか?背を向けてなかなか近づこうとしません。かといって魚採りもしている場合ではありません。どうすればもっと近づけるのでしょうか?
[PR]

  by miz8ra | 2016-10-22 19:11 | カワセミ

格闘 カワセミ


001.gif
天の川の散策で待望のカワセミ君に出会い。おりしも大きな魚をとったばかりで、その料理に四苦八苦で奮闘中。「頑張れ!頑張れ!」と応援しながらビデオ撮り。残念ながら向こう岸でズームがこれ以上効きませんでした。
撮影2月2日天の川にて
[PR]

  by miz8ra | 2013-02-05 18:41 | カワセミ

新春の「カワセミ」


043.gif大寒前日の19日温さに誘われて天の川バードウオッチングに出かける。
川にはコガモやアイガモそしてコサギやゴイサギの姿を見ることができたが、待望の「カワセミ」は我が家に近い星田会館の池で比較的に近距離でビデオに収まってくれた。首をかしげる、じっと見つめる、飛び立つ、小鳥のどんな挙動も愛おしい。

星田会館池にて1月19日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2013-01-22 21:06 | カワセミ

カワセミ夫婦がやってきた!


003.gifうっとうしい雨や曇り空が続きます。近くの水田に早苗が揃いました。いつものようにカエルの鳴き声でにぎやかな季節です。この季節を待ちかねたようにホタルも出現してきました。まだ数匹ですが6月中旬ごろには何百匹かの乱舞が見られそうです。「梅雨」だからこその風物詩ですね。僅かな梅雨の晴れ間に出合ったカワセミ夫婦の記録です。どうぞご覧ください。

写真は大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2011-06-07 10:23 | カワセミ

「カワセミ」で幕開け2011


058.gif鹿児島までもが雪で始まった今年の正月も大阪では雪のない穏やかな年の明けです。今年こそみんなにとって希望のある明るい年になるよう祈りたい。近くの氏神さんに家族で初詣するといつもの年より大勢の参拝者。お神酒をいただいて今年の平穏をお願いする。
[PR]

  by miz8ra | 2011-01-05 10:06 | カワセミ

「天の川」カワセミ (デジブック)


001.gif気温の上昇とともに「天の川」で見られた野鳥の姿がめっきり少なくなりました。北に帰った渡り鳥や子育て中の小鳥たちもいるのでしょうね。今まで写真撮影できた「カワセミ」をデジブックにまとめてみました。

*画面上をクリックしていただくとBGMとともにフル画面でごらんいただけます
[PR]

  by miz8ra | 2010-05-06 19:22 | カワセミ

立春近し「飛翔!カワセミ」

b0120968_11411218.gif

001.gifあっという間に1月が過ぎました。明日(2月3日)は節分。関東地方は雪になったそうですが大阪では雨も上がって晴天の小春日和?「天の川」は雨上がりで少し濁りがあるが、水量が多い。今日は、「カワセミ」に出会えたので「飛翔!カワセミ」写真にチャレンジしました。結果は残念ながら対岸での「カワセミのダイビング姿」は自分のカメラでは鮮明画像に限界を感じています。水に濁りがあるせいで?何回飛び込んでも魚にありつけない「カワセミ」が気の毒に思える。水の温みは間もなく・・・。

写真は’10.02.02天の川にて

新たに水彩画ギャラリー「花鳥のささやき2」を立ち上げました。どうぞご覧ください。
[PR]

  by miz8ra | 2010-02-02 12:45 | カワセミ

野鳥はやっぱりカワセミ

b0120968_14525810.gif

003.gifゴールデンウィークは前半は晴天。後半は曇天・雨となった。
ETC利用による割引制度の影響で高速道路の各所で大渋滞になっているとのニュース。
又、メキシコをはじめ海外では新インフルエンザの流行で旅行客が空港で足止めされる
騒ぎも発生した今年のゴールデンウィークとなった。そんな騒ぎをよそ目に近くの天の川
を散策した。このところ野鳥の多くが子育て中で見る機会が減っているが、幸いにも今日の
散策では身近に「カワセミ」の姿が・・・。思わず「ラッキー!」でシャッターを切る。
それにしてもやっぱり「川辺のダイヤモンド」といわれる「カワセミ」は見飽きることはない。
いつもでもその姿・色合いは見事なものだ

写真は交野市天の川にて 5月6日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-05-06 15:03 | カワセミ

(環境)水を考える・・・カワセミ

b0120968_526799.gif

027.gif葦や草むらの自然環境に恵まれた、小魚のいる清らかな水辺に「カワセミ」は生息する。まさに環境のバロメーターと言える。3月16日からトルコのイスタンブールで「世界水フォーラム」が開催され皇太子さまが出席されている。水質汚染の問題や水災害について話し合われるとのこと。「今や日本は世界中の水に依存している」という記事を見た。食料(野菜など)の輸入によってそれを栽培するための水(仮想水:バーチャルウォーター)が800億㎥になるとのこと。あらためて「貴重な水資源を大切にしよう!」

写真は交野市「天の川」にて  3月15日撮影

[PR]

  by miz8ra | 2009-03-16 22:14 | カワセミ

このところ毎日姿を見せてくれるカワセミ

b0120968_2362392.gif

001.gif今年はなぜか我が家の裏(大谷新池)にカワセミが良く来てくれる。水面いっぱいに「チッチッ」と泣きながら行ったり来たり。紅葉が落葉してその姿がはっきりと見えるようになったせいだろうか?とにかく鳥や花に恵まれて日常生活できることに小さな幸せを感じて過ごす。

写真は大阪交野市大谷新池にて 2008.11.6
[PR]

  by miz8ra | 2008-11-09 16:56 | カワセミ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE