カテゴリ:メジロ( 6 )

 

寒中にめげず頑張る


001.gifまさに寒中。庭の枇杷の木にたくさんの花芽が付いてる。今年は豊作かな?その花弁をめがけてメジロが近づく。カメラを気にせず一心不乱に花弁をついばむ。しかし、ふっとカメラに気付いたのかあわてて近くの枝に飛び移った。そして未練がましくあたりをきょろきょろしながら尚も様子をうかがっている。その様子が愛おしく、「折角新春のひと時を楽しんでいたところを邪魔をしてしまった」とカメラを収めた。
[PR]

  by miz8ra | 2011-01-11 20:39 | メジロ

オリンピック4日目で銀・銅:メジロ飛ぶ

b0120968_13584552.gif

058.gifカナダバンクーバーオリンピック。第4日目にしてようやくメダル獲得。スピードスケート男子500mで長島・加藤銀・銅の快挙!!!。前半期待の上村愛子選手がメダルに届かず、このオリンピックで日本のメダル獲得断念かと心配もしたが、スピードスケート陣がやってくれました。
続け!日本! 「メジロ」が早くも動き出した。まだ気温は10℃以下の日々が続くが野鳥は春の気配を感じている?

写真は交野市大谷新池2月17日撮影

新たに水彩画ギャラリー「花鳥のささやき2」を立ち上げました。どうぞご覧ください。
[PR]

  by miz8ra | 2010-02-17 14:16 | メジロ

熟した柿にメジロが集まる!

b0120968_2216392.jpg

003.gif集落の通りがかりで、熟し柿が沢山残った木に小鳥の大群が押し寄せている。すずめ・メジロ・そしてエナガの3種類の小鳥が盛んに枝から枝に飛び回って、その実をついばんでいる。メジロも熟した柿の実にくちばしを突っ込んで人が近づいても逃げようとしない。
これからの季節メジロは梅やサクラの花に集まってくる。楽しい季節を迎える。

写真は交野市星田集落にて 09.01.12撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-01-14 22:24 | メジロ

メジロのささやき(3)

b0120968_064414.jpg
010.gif日は僕の親戚?を紹介しよう!
実は日本中には、その土地特有の「メジロ」が住んでるんだよ。
それを人間様は僕を含めて「亜種」と呼ぶらしい。

伊豆諸島には・・シチトウメジロ
硫黄島には・・・・イオウメジロ
南大東島には・・ダイトウメジロ
種子島には・・・・シマメジロ
奄美大島には・・リュウキュウメジロ

しかしどの「メジロ」もそれぞれの区別はほとんど見分けられません。
皆さんも上に旅行でもされたら、僕を是非探してくださいね。

写真は俗に言う「亜種メジロ」です。



写真は交野市星田にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-20 00:11 | メジロ

メジロのささやき(2)

b0120968_23381057.jpg
010.gifの仲間達は、寒冷地を除いて全国の広い範囲に住みついています。
特に常緑針葉樹のあるところが多いかな。

あっそうそう・・・言い忘れてたことを思い出した!
実は私「メジロ」は九州大分県の県鳥に指定されているんだよ。

それから、もう一つ紹介しておこう。
江戸時代には「メジロの鳴きあわせ」といって道楽の対象になってたんだって。
他の小鳥に比べて警戒感が少なく、人前でもよく鳴くからかなぁ。

今「メジロ」を飼育したいという人がいますが、それはだめ!
禁猟」に指定されてるのです。ハイ・・・


写真は交野市大谷新池にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-19 23:41 | メジロ

メジロのささやき(1)

010.gifの名前は「メジロ」。スズメさんより一回り小さくて
体は黄緑色。そしてその名のとおり目の周りに白いリングがあるので
皆さんもすぐに見つけられると思うよ。
好きな場所は梅や桜の花の枝です。
好きな食べ物は”昆虫"のほか、花の蜜を食べるのも好きなんだ!。
私のことを英語では「japanesewhite-eye:日本の白い目の鳥」って言うんだよっ。

鳴き声は?ですって。いつもは「チッチッ・・チッチッ」かな。見つけてね!


b0120968_19332477.jpg


写真は交野市自宅にて
[PR]

  by miz8ra | 2008-03-19 19:35 | メジロ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE