カテゴリ:秋花( 11 )

 

コスモス畑の舞踏会


001.gif満開のコスモス畑に現れた「アゲハ」のペアー。花から花へと飛び交う姿がまるでソーシャルダンス。ついうっとり見とれてしまいました。のどかな秋日和の光景です。

写真は星田山手「コスモス畑」にて
[PR]

  by miz8ra | 2012-09-24 14:30 | 秋花

暑さ寒さも彼岸まで!


001.gif猛暑の続いた今年の夏は、節電の呼びかけで一層体にこたえました。しかしやはり彼岸が過ぎると途端にらしい気候に早変わりです。学校のグランドは運動会の練習でしょうか?賑やかな音楽も流れています。今から1ヶ月 さあ!屋外へ

写真は星田山手広場にて9月24日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2012-09-24 11:41 | 秋花

雨上がりの彼岸花

b0120968_2328362.gif

001.gif例年、彼岸を過ぎてほぼ9月中に姿を消す「彼岸花」。今年は10月初旬でも活々した絢爛豪華な紅花を楽しませてくれています。雨明けの早朝、細い花弁についた水滴が光り輝いていました。

写真は星田山手「和みの広場」にて
[PR]

  by miz8ra | 2011-10-06 23:42 | 秋花

青空に映えるコスモス畑

b0120968_2321292.gif

056.gif今、星田山手のコスモス畑は満開です。地域ボランティアの皆さんが丹精込めて育てた努力の結晶です。団地の一角「和み広場」では、天高く澄み切った秋晴れに白やピンクの可憐な花がとても馴染んでいます。次の日曜日は子供たちも参加してコスモスまつりの「芋煮」会が開催されます。近くの神社では秋まつりの笛太鼓の音も聞こえます。

写真は10月6日 星田山手「和みの広場」にて
[PR]

  by miz8ra | 2011-10-06 11:51 | 秋花

空から謎の物体?!

b0120968_9122948.jpg

005.gif錦秋に現れました!空から謎の物体?
近所の散歩道で真っ赤に色付く不思議な樹木を発見。昨日まで気付かなかったが今日の朝日に照らされて、いかにも「天からイイダコが落ちてきた?」ような一本に木。実は「桐」の木でした。そうです!木の幹や枝に「ツタ」が絡まってそれが写真のように紅葉したものです。今、第二京阪道路から眺める交野の山々は本当に錦織りなす素晴らしい景観です。ドライバーの皆さん脇見運転にくれぐれも御注意を!

写真は交野市星田山手にて11月28日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2010-11-28 09:30 | 秋花

深紅の彼岸花は・・・


001.gif今年の夏の暑さで「彼岸花」の開花が少し遅れました。しかし開花の花弁はいつもの通り優雅で本当に立派ですね。あちらこちらの田んぼの畦に知らないうちに顔を出して咲きだしていました。黄金の稲穂とのコントラストが見ものです。日陰で咲く彼岸花を見つけてシャッターを切りました。まるで暗天の中の花火のようでした。
[PR]

  by miz8ra | 2010-10-11 09:17 | 秋花

中秋の頃散策する(蝶々)


001.gif30℃の残暑でも、酷暑は過ぎてやっと秋の気配が漂ってきた。日中の散歩もさほどの汗はかかなくなった。蝉の鳴き声もツクツクボウシとひぐらしのみでちょっぴりもの悲しい。田んぼの畦の彼岸花が蜂や蝶々を誘う。花壇の花々も・・・。来週は運動会。子どたちのはしゃぐ声が校庭にこだまする。日本の秋風景の一つである。
[PR]

  by miz8ra | 2010-09-20 13:31 | 秋花

秋分の日に彼岸花(別名:まんじゅしゃげ)

b0120968_0192914.gif

056.gif056.gif今年は異常気象?で季節の花の開花がかなり早まっているものが多いが、「彼岸花」は今年も秋分の日にきっちり満開になった。この花、昔は「死人花」と言われて子供にも触らせなかった。有毒性の植物で、野鼠やモグラの忌避として土葬の墓に植えられたようだ。しかし、花の色や形は「豪華絢爛」どの花にも勝るとも劣ることはない。田畑のあぜに咲き誇る「彼岸花」は暑さから開放されて、さわやかな秋風に向かう季節を分ける花のひとつでもある。

写真は交野市星田の水田で9月22日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-09-23 00:35 | 秋花

シルバーウィーク(9.19~9.23)の散策

b0120968_221782.gif

056.gif5月のゴールデンウィークに対して9月はシルバーウィークと名づけられた。彼岸花もあちこち顔を出している。今が盛りの秋の花「黄花コスモス」、「ジュランタタカラヅカ」に、羽模様の美しい「アゲハチョウ」や貴重な「ミツバチ」そして真っ黒な「クロアゲハ」や黄色の「タテハチョウ」が飛び回る。
まだまだ日差しは強いが辺りはすっかり秋の風、秋の空です。

写真は交野市天の川及び星田地区にて9月19日撮影

[PR]

  by miz8ra | 2009-09-19 22:26 | 秋花

秋の夜長にこおろぎの合唱をきく(動画)


001.gif日中の気温は30℃を超える暑さも朝晩は過ごしやすくなってきた。空気が澄んで日中の視界が70kmにも及ぶとのこと。徐々に日暮れが早くなって、6時過ぎにはあちこちで虫の鳴き声が聞こえる。画面は煌々と輝く9月4日の月と「こおろぎ」の鳴き声です。秋の雰囲気をを少しでも感じていただければ・・・・。
撮影した「月の写真」に、「虫の鳴き声」を別に録音してmixした動画です。
交野市星田周辺にて

[PR]

  by miz8ra | 2009-09-09 20:36 | 秋花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE