カテゴリ:春花( 16 )

 

2013年のスタートに一句


001.gif大阪地方は晴天に恵まれて穏やかな元旦を迎えました。我が家の裏のカエデの実に
小鳥たちが集います。まるで新年のあいさつに来てくれた思いです。今年もみんなが健康で幸せな一年で過ごせますように・・・・。

写真は1月1日星田「大谷新池」で撮影
[PR]

  by miz8ra | 2013-01-03 11:43 | 春花

「ぼたん」と「モデル」の撮影会


056.gif4月末奈良・石光寺庭園の「ぼたん」鑑賞とモデルの撮影会が開催されました。今回で2年目3回となるが毎回楽しんで参加しています。モデルは昨年に続き「ゆきちゃん」。美人の形容に<立てば芍薬座ればぼたん、歩く姿はユリの花>と言われるが、ぼたんにも芍薬にもそしてユリにも勝るとも劣らない「ゆきちゃん」と「ぼたん」をレンズ越しに楽しんだ。ぼたんの見ごろは4月29日、芍薬の見ごろは5月8日頃とのこと。二上山の麓の石光寺近辺は木々の緑と色とりどりのぼたんや万作のコントラストで時間の立つのを忘れて撮影会を楽しんだ。

写真は石光寺にて
[PR]

  by miz8ra | 2011-05-02 09:05 | 春花

花と昆虫:自然界の営み (デジブック)


001.gif薫風が心地よい5月中旬。「青葉・若葉の季節」とは今の時期を言うのでしょうか?「天の川」散策の花畑で見受けられた「ポピーと蜜蜂」。その動きからそれぞれの営みの尊さを思い浮かべる。
甘い蜜を追って「蜜蜂」が集い、雄しべの花粉を体につけて雌しべへとわたる。そして蜜の代償に受粉行動が行われ植物は次の新しい種子が生まれ育つのですね。しかし、最近蜜蜂が減っているとのことでこの生物連鎖への影響が心配です。

*画面をクリックしていただきますとBGMとともにフル画面でごらんいただけます

写真は5月17日「天の川」にて
[PR]

  by miz8ra | 2010-05-17 21:07 | 春花

[アメリカしゃくやく]撮影会 (デジブック)


5月8日葛城市「石光寺」と(株)ライフインパクト主催の撮影会が開催されました。「石光寺」境内500株の「アメリカしゃくやく」は今を盛りと咲きそろっています。モデルは市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」と「鳥居ダンシングスクール所属の曽我友紀子さん:ゆきちゃん」。「立てばしゃくやく座ればぼたん 歩く姿はゆりの花」と形容されるとおり「しゃくやく」の花も見ごたえがあります。

写真は5月8日葛城市「石光寺」にて

*画面をクリックしていただきますとBGMとともにフル画面でごらんいただけます
水彩ギャラリー「花鳥のささやき2」もどうぞご覧ください。
[PR]

  by miz8ra | 2010-05-09 14:05 | 春花

「ボタン」と美人の撮影会(その2) 次は「しゃくやく」

b0120968_2224368.gif

001.gif今日から風薫る5月。青空にこいのぼりの姿が見受けられます。山の木々も新芽がそろって光り輝いています。葛城市の「石光寺」の「ボタン」は先週でほぼ盛りは過ぎて、次は「しゃくやく」がスイッチヒッターとなりますね。5月8日には、この「しゃくやく」とモデルの撮影会が開催される予定です。庭園にはボタンに勝るとも劣らない色とりどりの「しゃくやく」がきっと次の撮影会も盛り上げてくれることでしょう。
[PR]

  by miz8ra | 2010-05-01 22:04 | 春花

ボタンと美人の撮影会

b0120968_942277.gif

001.gif2010・04・28奈良県葛城市のボタンの寺「石光寺」境内で撮影会が開催されました。初めての参加でどうなる事かと不安もありましたが、満開のボタンを背景にモデルの「ゆきちゃん」のさまざまな仕草を見逃さないようにシャッターを押し続けました。また特別に葛城市のマスコットキャラクター「蓮花ちゃん」も一緒に撮影でき大満足の一日でした。


写真は2010・04・28 葛城市「石光寺」にて
[PR]

  by miz8ra | 2010-04-29 08:46 | 春花

山つつじ満開!

b0120968_14391042.jpg

001.gif野山の緑が深まって、裏の大谷新池の周りの「山つつじ」が今満開に・・・。
その花弁の蜜を求めて蜂や蝶々が飛び交う。今年はミツバチが少なくて養蜂業のかたがたは
苦労されているとのこと。異常気象の影響か?
久しぶりにカメラを向けたのは、「クロアゲハ」。これから気温の上昇とともに昆虫たちも
盛んに花に集う。初夏の気配が感じられる5月になった。

写真は交野市大谷新池にて 5月2日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-05-06 14:48 | 春花

花の命は短くて・・・季節の移ろい

b0120968_20262932.gif

001.gif今週の20℃を超える陽気で、あっという間に「さくら」吹雪から「葉さくら」に変化した。川面には「花筏」が姿を現し、葉桜の新芽を「ヒヨドリ」がついばむ。街のあちこちに青空に泳ぐ「鯉のぼり」が見られる。野山の木々の芽吹が春色に景色を変えていく。まさに”春たけなわ”とは今の時期か。

写真は大阪・交野市にて  4月12日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-04-12 20:48 | 春花

桜が八分咲き(春爛漫)

b0120968_125495.gif

056.gif4月の初旬の花冷えで開花が一時止まったと思われたが、
4日の雨が「催花雨」となったのか5日の晴天にはあちこちのが一斉に咲きだした。
それを待っていたかのようにヒヨドリが花びらをついばみに集まり、そのたびに花びらが
ひらひら~と風に舞う。一足先に咲いた「こぶし」「モクレン」にも鳥が集まる・・・。

写真は交野市星田にて ’09・04・05撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-04-05 12:22 | 春花

早春の花 トップバッターは「梅」

b0120968_22381223.gif

056.gif明日から早春の3月。今年は暖冬の影響?で2月中に付近の「」の花が満開近くになってきた。花びらに集まる「メジロ」に、やわらかい春の日差しがふりそそぐ。ふと下を見ると「ネコヤナギ」の芽が銀色に輝いてここぞとばかりに存在をアピールしている。弥生3月「」にも「」にもそれを見る「私たち」にも心うきうきする季節を迎える。

写真は交野市星田にて2月28日撮影
[PR]

  by miz8ra | 2009-02-28 22:39 | 春花

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE