人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けたたましい鳴き声で目覚め:よしきり


019.gifこの時期、早朝からウグイスより一段と大きな声で鳴き続ける鳥の声で目覚める。しかし鳥の姿を見ることはできない。声の方向に目を凝らしても一向に姿を見せない。名前がわからない。野鳥図鑑で調べようもない。今日は、ICレコーダーで鳴き声を録音してみた。そして何と!「葦切:よしきり」と判明。葦の中で昆虫類を捕食しながら繁殖最盛期には特に激しい鳴き声を出すとのこと。(ウグイス科のスズメ大の夏鳥)
木々の葉が茂り野鳥の姿をとらえにくくなったが、野鳥たちは繁殖期を迎えてウグイス葦切そしてヒヨドリのさえずりが一段と声量をあげているように思う。夏はもう見えかくれしている。

写真は「野鳥観察図鑑」よりコピー 音声は5月26日収録

  by miz8ra | 2012-05-26 16:23

<< 一段とさえずりが盛んになりました カルガモの赤ちゃんが誕生しました! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE